月別アーカイブ: 2014年10月

Foldarapように RAMPS 1.4を設定してみた。

昨年末から、放置しまくっていた、Foldarapに手を付け始めました。
制御系をどうしようかと考えているあいだに本業のせいで手を付けられなかったのですが、少し時間が出来てきたので、会社で組み始めました。

2014-10-08 14.24.50 2014-10-08 14.25.05本題のRAMPS1.4ですが、RepRapDiscountでかなり前(2013/12)に購入していたモノを使います。

2013-12-30 15.51.38

Mendel改は職場に置いておき、Foldarapは自宅に持って帰ろうかとおもっています。

まず、最初にビックリしたのがステッピングモーターを付け電源を入れると各ステッピングモータが右に左に2秒間隔くらいで回り続ける事でした。

いま思えば、「出荷前の動作確認用のFW」が入ってたんでしょうけど、ビックリしました。配線見直しても悪いところないし、、、温度センサー等を付けないと正常動作しないのかな?と思ってもいたのですが、ちゃんとGコードに乗っ取って動いているみたいでした。。シリアルにGコードが流れてました。

さて、FWの入れ替え無いとと言うことで、以下のモノを落としてきます。

※2014/10/07時点での最新はLCDを有効にするとコンパイルエラーになるので、タグのモノを持ってきました。

そして、適当にConfiguration.hをいじりUpload。。。。

このとき、Configuration.hの

は、そのまま(有効)でUploadしてしまいました。

TEMP_SENSOR 系の設定を間違えているのに気がつき、修正→Uploadしようとしたら、Timeoutが発生してFWの更新が出来なくて焦りました。

なんせ、ブートローダーを書き換えられる機材なんか持ってないですから。。たぶんボーレートの設定なんてどっかに有るだろうと思って漁ってみたら、ありました。

のファイルの中に

ここを

に変えてUpload出来る事を確認して一安心。

ネジ類を自宅に置いてきてしまってこれ以上組めないので、ここまで。

HotBedをどうしようか悩み中です。。。