手持ちのスマート スピーカーズのインプレッション

新しい流行りのガジェットに手を出し始めました。
ITな人のインプレッションなので、論点が違いますのでご注意を。

で、手持ちは以下。

後列はgoogle home、echo plus、clova
真ん中のダンボールがAIY VoiceKitです。

購入は、GoogleHome(17/10/7)、Clova(17/11/9)、AIY(17/12/22)、echo(17/12/29)の順で2017年年末に揃ったです。

echo
なんか、参戦企業が多いけど、どれもなんだかなぁ的なものが多い。
とりあえず作った感がパナイ。

clova
呼びかけの反応が結構な確率で失敗するのと、LINE送る時の名前とIDの紐付けの縛りがねー。
あと、照明の対応機種に日立が入って無いしさぁ。。。

Google Home
基本的な機能は一番こなれている気がする。

AIY VoiceKit
エンジンはGoogleなので、日本語音声認識は、そこそこですね。
KITなのでハードルは高い(?)ですが、色々と自分で拡張出来るので良いのではないでしょうか。。

AIといっても、結局はパターンラーニング量が物を言う仕組みなので、スマフォで大量のデータを集められるGoogleが1つ上にいる感じですね。
Appleが出せば、最強なんでしょうけど。。(日本語圏でのiPhone率考えるとね。。)

LINEやAmazonはどうやってデータ集めてるんでしょうね。。。(調べてはいない)

単純に音楽を聴くのはサービス的な問題で、予算が潤沢なGoogleなのでしょうけど。
ClovaのLINE Musicは有料曲多いし。。
Amazonは無料クーポン付いてなかった(?)ので見てもいない。

個人的に音楽は、好きな曲を聴くのがメインなのでPCで聞いちゃうし、買うならハイレゾ音源をな人なのでストリーミングに興味ないし。
いい音は、AK300+イヤモニで聞くしね。。。

その他のサービスは、PC持ってるとあまり必要無いのかなと思う。
両手埋まってるときやモニタの電源入れるのが面倒くさいときにしか使わないですね。
腕が後2本あると、半田付けや色々と捗るんだけどな。。。

Google Homeはchromeキャストで使えるけど、TVの電源は入れなれないし、外部入力にも変えられないので、リビングのTVに繋げて使うにしてもリモコンとか必須だし、Clovaは電源は入れられるけどキャスト出来ないし。
どれも結経発展途上な気がします。

echoの「定型アクション」は良いですね。。

個人的にはAIYのVoice Kitが今のところ、色々と出来て楽しいです。

あと、最初はGoogleHomeを親用に買ったのですが、結局使えこなせずです。
まぁ、音楽を聴くのが好きな人では無いのでしょうけど。余計なことやフィーリングで話しかけるのでHomeは謝ってばかりでした。
AIが老人のお相手をする商品とかあるけど、実際どうなんでしょうね。